ほぼ世界一周行ってきたんやけど。

新婚旅行で264日間40か国巡ってきたっていう30代夫婦の話

香港グルメは美味いものしかないって話

※2019年7月の情報です!

こんにちは。今回は僕たちが食べてきた香港グルメ紹介です。

旅の情報収集に役立ててもらえれば幸いです。

 

僕自身も旅の前は、いろんな人にいきなり質問メッセージ送ったりして経験談をたくさん得ていました。

今度は僕が「旅に出たい!」って人の背中をしてあげたいと思って、このブログは書いてます。

 

旅に関する質問等はこちらからお気軽に、というかぜひしてください!僕もどんな疑問を持った人がいるのか知りたいです。よろしくお願いします。

 

今回の記事の内容は、こんな感じ。

 

いやぁ本当に香港グルメって安くて、早くて、美味い。

 

 

 

 

【雲呑麺(ワンタン麺)】は毎日でもいける

まずはこれからいきましょう。

f:id:o-cy30:20200423205641j:plain

安くて美味いの一番手だと思ってます、ワンタン麺。

入っているのは、独特の食感の極細麺とお店によって様々なワンタンのみ。

ただただ美味い。

 

香港のいろんなところにお店があるので

見つけ次第チャレンジすべし。

 

 

 

 

【瀬尿蝦(シャコ)】が美味くて絶対ハマる

次は絶対これでしょう。

f:id:o-cy30:20200423210919j:plain

路地裏の一際賑わうローカルな飲食店に入ったとき

180HKDっていう妙に高いメニューが気になって注文。(約2600円)

 

読み方がわからなかったのですが、とにかく『シャコ』です。

 

出てきた料理は超大ぶりのシャコが6匹ほど、ドドンと。

素揚げにされたシャコに、味付けはニンニクと唐辛子の効いた甘辛いタレ。

「こうやって食うんだよ!!」

聞いたら、テンション高く1匹殻を剥いてくれた。

 

とにかくブリンブリンでジュージー

シャコの旨味とタレの旨味で、ビールがグイグイです。

 

 

 

 

【お粥】と【飲茶】も忘れずに

まぁ定番ですけども。

f:id:o-cy30:20200423213630j:plain

 

f:id:o-cy30:20200423213402j:plain
f:id:o-cy30:20200423213231j:plain
f:id:o-cy30:20200423212939j:plain
f:id:o-cy30:20200423213334j:plain

ただの白粥やないか...と、お思いのあなた。

香港のお粥は、鶏の出汁 (だけではあの旨味は出せない) で煮込まれたドロドロのお粥。

一口で「美味い!」ってなります。

 

お粥を扱うチェーン店もあります。

 

値段も安いのでおすすめですが、基本的に朝御飯なんだそうで

夜まで開いてるお店もあれば、昼で閉まっちゃうお店もあったり

営業時間は要チェックです。

 

飲茶は、この春巻きのような品がおすすめ。

見つけたら即チャレンジ推奨。

 

 

 

 

飲み物は【青島ビール】と【NESTEA】

意外と情報が少なくで困ります。

海外旅行におけるドリンク問題も解決していきましょう。

f:id:o-cy30:20200423220655j:plain

香港はどこでもお酒が買える国。

青島ビールはスルスルッと飲みやすいタイプのビール。安い。

 

あ、何でかわからないんですけど基本的にお茶は甘いです。砂糖入り。

そんな中でこのNESTEA(の、パッケージに氷が書いてるレモンティー

これも甘いんですけど、ミントが効いてるんですかね

飲んだあとはスーっと爽やか。

 

香港は基本的に湿度が高くて、季節によってはかなり蒸し暑くなるようなので

こういうビールや爽やか系飲料は、とても良い。

 

香港滞在時は毎日飲んでました。飽きないんだもの。

 

 

 

 

 

人がたくさん入ってる店に挑戦すべし

f:id:o-cy30:20200423223745j:plain
f:id:o-cy30:20200423223739j:plain
f:id:o-cy30:20200423223759j:plain
f:id:o-cy30:20200423223830j:plain
f:id:o-cy30:20200423223843j:plain

香港のことは基本的にはるるぶとか地球の歩き方とかで調べましたけど

行ってみて思ったこの街の歩き方は

1度迷ってみる

というのが面白いのかなと思います。基本的には治安良いし。

 

自らのおもむくまま、ぷらぷら歩いて

「なんかあのお店、妙に賑わってるやん...なんやろう?」

っていうそれを頼りに店を探す。

 

ほとんどハズレ無しなんやけど

自分の勘を頼りに選んだ店で、ドキドキしながら美味い飯に出会えたときは

至福!

至高!

超絶!

そんな気分。素敵体験できます。

 

香港グルメ、ぜひお試しを!