ほぼ世界一周行ってきたんやけど。

新婚旅行で264日間40か国巡ってきたっていう30代夫婦の話

新婚旅行で世界一周旅してきた夫婦の話と書きたい事の話

こんにちは。

今回の記事の内容は、こんな感じ。

 

今回はこのブログの説明も兼ねて、僕たちがどんな二人で、どんな風に世界一周するまでに至ったのかを書いてみようかなと思います。

 

 

Instagramでも旅写真紹介してます。

https://www.instagram.com/p/BRAeknhlfLF/

Login • Instagram

 

 

 

初めまして、こんな夫婦です

ということで…やっていきましょう。

 

夫)

このブログを書いている人。

年下です。163センチです。ヒゲメガネです。

最近、頭頂部の髪のボリュームを諦めだした30代男。

お酒好き、食べるの好き。お酒はビールと日本酒が好き。米は朝からおかわり。

口下手、シャイだと思っているのですが、そう言われたことがありません。

気にしい。

調理師。

 

妻)

SNSの写真を選んでる人。

年上です。168センチ。ロングヘアーをイタリアでバッサリ切ったことで、ショートの素晴らしさに気付いたようです。とてもよく似合っています。

お酒好き。食べるの好き。お酒はウイスキー芋焼酎。お酒の分解能が一般の人に比べて遥かに優れています。

好きなことは好きだし、興味ないことはとことん興味ない。

パーンと、とてもハッキリとした人。

看護師。

 

 

こんな30代夫婦です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

なぜ世界一周をしようと思った?

 妻は、前からそういう願望があったようです。文化や歴史、芸術に興味のある人やし、海外志向というか...ずっと、本物見たい!海外行きたい!と言ってました。

僕はというと...深夜特急という旅行記は皆さんご存じかと思います。とても面白いのですが、これを大沢たかおが演じたドラマがあって…このドラマの影響がとても大きいです。こんなん出来たらなぁ…って感じです。

 

それで、新婚旅行を考えている時に僕が「ペトラ遺跡に行きたい」ってなって。

『どうせならそこに行くまでの国いろいろ巡ってしまえ!』

となったのが、二人で真剣に世界一周に行くことを考え始めたキッカケだったと思います。

 

 

 

 

期間は?予算は?

当初の予定では、8か月(2019年6月末~2020年2月中旬)でした。しかし、旅をしているうちに欲が出てしまって…あそこも行ってみたいぞ的なね。

それにより実際は9カ月でした。

本当はあと1か月したかったのですが、世界的なコロナウイルスの流行により断念。

 

次に旅の資金ですが、250万円用意しました。

1日の目安として

・アジアは1日6000円

・中東は1日8000円

・ヨーロッパは1日10000円

としました。

実際、ヨーロッパと中東はどちらも10000円超えてたし、アジアは1日3000円でも大丈夫な日もあったり。

 

 

お金のことは、また後日詳しく書きたいと思います。

 

 

 

 

家は?仕事は?住民票は抜いていったの?

 旅中の日本の住まいに関しても、気になる所だと思います。

僕たちは二人とも仕事を辞め、住居も手放し、住民票も抜いて出国しました。

ちなみにそれまでの住まいは賃貸アパートです。

長期間旅に出ようとする場合、税金を支払わなくていいように住民票を抜いていくという情報はたくさんあって、実際僕たちもそうしていったわけですが、帰国した今はそれに関してメリットもデメリットも感じています。

住民票を抜いていくことに対して出国前にしておくべきこととか、別記事で紹介します。

 

 

 

 

 行った国のこと

僕たちがたどったコース

f:id:o-cy30:20200524214542g:plain

香港からスタートして東南アジア

インド

中東

イタリア、イングランドポルトガルと渡ったのち、ヨーロッパ横断

トルコから東南アジア

帰国

 

というコースなのですが、厳密にいうと、世界一周ではないです。周遊といいますか…まぁわかりやすく一周としています。

 

 

 

 

行った国

書き出してみましょう。

 

f:id:o-cy30:20200524215415g:plain

香港・中国・ベトナムカンボジア・タイ・ラオスミャンマー・マレーシア・シンガポールブルネイインドネシア

インド

 

f:id:o-cy30:20200524215425g:plain

ヨルダン・イスラエルパレスチナ・トルコ

イタリア・バチカンイングランドポルトガル・スペイン・フランス・ベルギー・ドイツ・チェコポーランドスロバキアハンガリーオーストリアスロベニアクロアチアボスニアヘルツェゴビナセルビア北マケドニアコソボアルバニアギリシャブルガリア

 

以上、39か国です。

ここに、過去行ったことある韓国とマカオを足していただいて…41か国です。せこいなんて言わないでください。予定ではフィリピンと台湾も行く予定やったんですから…

 

 

 

 

食べた、飲んだ、海外グルメ情報

旅といえばやはりこれでしょう。

せっかくなので、その土地の料理を体験しようってことはしてました。わかりやすく美味しい料理から、不思議なものから、ゲテモノまで…いろんなもの味わってきました。

これは書きたい。いっぱいあります。

 

 

 

 

自炊する方のためにオススメ食材などの情報も

アジアなど、物価が低い地域では基本外食でOKでしたが、物価の高い中東やヨーロッパでそんなことができるようなお財布事情ではなかったので、多くの人がそうだと思うのですが僕たちも基本的に自炊してました。

なので、ここは調理師スキルを思う存分生かしてってことで

 

この調味料は持っておこう!とか、

自炊するなら宿選びが大切なんです!とか、

各地のオススメ食材、利用した市場の情報とか、

こうやって食費を抑えました!とか…

 

そういうことも書いていけたらなと思っています。

 

 

 

どんどん聞いて情報集めましょう!質問はこちらから

情報は何よりも大切。それはこの旅で本当に感じました。短期でも、長期でも、それは同じことだと思います。

情報はネット上に溢れてます。その情報たちを見比べて、多くの人が同じようなことを書いていたらその情報の信用度は高いと言えると思います。

また、直接聞くのも大事やと思います。実際僕たちも、旅に出る前にはインスタなどでメッセージを送っていろんな人にアドバイスをもらいました。旅中も出会った人たちから鮮度の高い情報を得るように心がけていました。

 

人のつながりと情報量は、即・安心につながります。気軽に質問してみてください。

docs.google.com

 

 

国内旅行なら何かあっても何とでもなるし、起こりそうな問題はある程度予想できます。

これが海外に出たとたん、予想もしてなかったことが起こったり、犯罪行為の被害にあったり、そのことに対して特に何もしてくれないなんてことも。

 

実際僕たちも、バスがオーバーブッキングしてたり、集団スリグループに狙われたり、当然のように嘘つかれたり…もう何か起こると思って常に行動していました。

 

 

最後に、インドで出会った恩人からもらったこんなアドバイスを。

「日本を出たら、タダなんてものは存在しないよ。なんにでもお金は発生する。してあげると言われて相手にさせたら、それは相手の時間を買うことになるから、お金を払えと言われて当然。」

「外国では、全て決めるのは自分だし、決めたのは自分。だからもし、ぼったくられたとしても、決めたのは自分なのだから悪いのは自分なんだよ。」

 

 

僕たちの記事が、多くの人の旅の助けになったら幸いです。