ほぼ世界一周行ってきたんやけど。

新婚旅行で264日間40か国巡ってきたっていう30代夫婦の話

ベトナムの世界遺産 フエ王宮をおすすめする話

注)この記事の内容は2019年7月に行った時のものです。

 

こんにちは。

今回の記事の内容は、こんな感じ。

 

旅の中でベトナムでは、ハノイ、フエ、ダナン、ホーチミンに行きました。その中のフエで現地王宮ツアーに申込み、おすすめスポットを見てきたのですが

感想からいうと…さすが世界遺産の街、とても面白かった!

 

今思い出してみても、フエの宮殿ツアーで巡る場所はどれも独特の文化を感じるし、一個一個がカッコイイ!

歴史背景等しっかり学んでいけば、より深く楽しめるんでしょうが...深い知識がなくともその建造物のデザインだけですごく引き込まれました。

 

今回は、そんなフエの街と王宮ツァーを紹介させてください。

 

ベトナムの古都フエで世界遺産ツアー

僕たちはハノイからタイのバンコクまで陸路で移動しているのですが、フエはその途中にある街です。ちなみにハノイから12時間の深夜バスでの移動でした。

その話はまた後日ブログにしたいと思います。

 

 

f:id:o-cy30:20200506203918j:plain
フエの市街地はこんな感じ。当然、世界遺産とは何の関係もないエリアです。

大型ショッピングモールもあり便利な街ですが、ハノイホーチミンに比べると、車も人通りも少なめ。

 

f:id:o-cy30:20200506203927j:plain

観光客多いです。

地元人に愛されるお店の通りと、欧米系のお店の通りがあって、お客さんの住みわけがはっきりしているような印象。

 

ちょっと男一人で歩けば「マリファナいる?オンナいる?」みたいな声掛けをしてくる男の人が、あちこちにいました。結構誘ってくる方も気さくな感じで来るので、結構観光客でそういう話に乗る人多いんでしょうね。

でも特別治安が悪いっかって言われれば、そんなことはなそう。地元人も観光客も楽しく過ごせる街です。

 

 

 

現地ツアーはゲストハウスで予約

現地のツアー会社とかに行ってないので、料金比較をしていないのですが、僕たちが申し込んだツアーの内容はこんな感じです。

1.ツアー内容

8時開始、16時半終了。

王宮南門からスタート。歩いて王宮を回ります。

その後はティエンムー寺、カイディン帝廟、トゥドゥック帝廟を巡るコースでした。

確か途中でフエとはあまり関係ないパフォーマンスをオプションとして見る時間があったような気がします。世界びっくり人間みたいなのです。

紹介があまりに胡散臭くて僕らは見ていませんが...

2.料金

1人65万ドン(約3000円)です。ちなみに、フエの伝統ローカル飯が昼食で出てきました。この昼食料金も含めた値段です。

ツアーコースを選ぶとき、昼食の内容を選びました。これが確か500円くらい。

あんまり美味しくなかったですけどね...

 

 3.こんなところを見ていきます

↓に僕たちのInstagramページをリンク貼っておきます。

ちなみにこの写真は一番お気に入りの【カイディン帝廟】です。

https://www.instagram.com/p/BzsVjPcphhK/

チエコ_ユウヤ on Instagram: “『10日目』🇻🇳:フエ 昔の都を巡るツアーに参加

 

 

 

 

 注意・暑さや日光対策忘れずに!

ベトナムは一年中暑い。

暑さに加えて、時期によっては殺人的な直射日光が攻撃してきます。飲み物は、ミネラルウォーターがそこらじゅうで売られていますので、切らさないようにこまめに購入しましょう。

それからサングラスを持ってると、観光が非常に楽です。

フエの建造物はどれも大きいので、見上げる場面が多くなりがちですし、照り返しも半端ないので。

 

 

 

 旅の不安や疑問、教えてください!

今回の記事、旅の情報収集に役立ててもらえれば幸いです。

 

僕自身も旅の前は、いろんな人にいきなり質問メッセージ送ったりして経験談をたくさん得ていました。 今度は僕が「旅に出たい!」って人の背中をしてあげたいと思って、このブログは書いてます。

旅に関する質問等はこちらからお気軽にどうぞ。できる範囲でお手伝いができたらと思っています。