ほぼ世界一周行ってきたんやけど。

新婚旅行で264日間40か国巡ってきたっていう30代夫婦の話

ジョードプルのおすすめインドグルメ【極上オムレツ】の話

こんにちは。今回の記事の内容は、こんな感じ。

海外の美味しいものの話、今回は意外なインドグルメ【オムレツ】です。

 

 

 

 

インドナンバーワンオムレツを目指して

お店の名前は『Omelette Shop』

f:id:o-cy30:20200503222529j:image

「ここのオムレツはインドで一番美味い」

5年前に見ていた、世界一周した人のYouTubeの動画のなかで、どの国の、どの動画よりも印象に残ったひとこと。

 

 

そもそも旅に出る前のインドの印象といえば、臭くて、汚くて、いつもカレーで、下痢は必至みたいな...ひどいイメージしかなくて
「インドでそんな美味い美味いいうて食べられるものがあるんか?」と思っていました。

ハエが飛び交う狭い狭い作業台で、高温の屋外で保管されている卵を用いて手際よく作られていく、その噂のオムレツ…日本で調理師として働く僕にとっては、その動画から得られる情報はとてもショッキングでした。

 

 

 

でも好奇心が勝っちゃって…僕はその時、google mapに『いつか行きたいところ』として保存していました。

 

 

 

【青の街・ジョードプル】にあります

 f:id:o-cy30:20200503222646j:image

ジョードプルは青の街と呼ばれており、旧市街と呼ばれるエリアに、コバルトブルーに塗装された建物がたくさん並んでいます。

 

 

この街を紹介する際よく使われている写真を見ると、なんて美しい町なんだと思わせる写真ばかりで…とても印象的。実際、街の高台から見るジョードプルはとても美しいです。

 

 

しかし、街の中は一変。

 

 

f:id:o-cy30:20200503222759j:image

これぞインドという喧騒の中、道幅の狭い街の中を歩けば、陽気なインド人たちが次々と話しかけてくる。美しい写真ばかり並べられても、ここはやはりインドなんです。

 

 

 

クロックタワー】が目印、ついでにバザールも見ていきましょう

さて、目的のインドグルメは、このクロックタワー広場の北側入り口にあります。

f:id:o-cy30:20200503223006j:image

 

f:id:o-cy30:20200503222905j:image

 

 

周りはバザールになってます。

f:id:o-cy30:20200503222901j:image

ちなみに旧市街での移動は徒歩がおすすめです。

理由は道が細過ぎて、渋滞が頻発するから。

 

 

日本人の僕たちが歩くとすかさず話しかけられます。しかもなかなかのレベルの日本語で。

海外に行くと「日本語を話す外国人には気をつけろ」ってよく聞くけど、インドではそれは無意味。なぜならほとんどの人がカタコトの日本語なら話せてしまうから。

 

日本語が話せる=日本人相手に金がとれる、という事のようです。

良い人か悪い人かは、話してみて決めてもいいと思いますよ。 

 

 

 

1つ【50ルピー】で味わう極上ローカルグルメ

早速注文しましょう。

ちなみにこのお店は明朗会計で、店の壁にメニュー表があり、値段も書いてあります。

でもここはインド。いつも通り「How much?」で値段を確認してから注文し、商品が出来てからお金を渡します。

 

「50ルピーだよ」

1つ75円です。さすがインドグルメは安い。

 

卵二個、謎の粉、大量のチーズを一緒にかき混ぜ、バターたっぷりで焼き上げる...

そんな感じで店主が手際よくオムレツを作っていきます。

 

 

f:id:o-cy30:20200503223608j:image

出来たオムレツは本当に美味かったです。

 

初めに入れられた謎の粉はスパイスだったようです。あ、カレー味ではありません。

そのスパイスが効いているのか、オムレツはほんのり甘く、かつほんのりスパイシーな味わい。

また、大量のチーズがとても相性が良い!

そして、ちっともくどくないのが驚き。軽い仕上がりで、パクパクっと食べてしまいました。

 

 

旅の不安や疑問、聞かせてください

今回の記事、皆さんの旅の情報収集に役立ててもらえれば幸いです。

僕自身も旅の前は、いろんな人にいきなり質問メッセージ送ったりして経験談をたくさん得ていました。 今度は僕が「旅に出たい!」って人の背中をしてあげたいと思って、このブログは書いてます。

 

旅に関する質問等はこちらから どうぞ。