ほぼ世界一周行ってきたんやけど。

新婚旅行で264日間40か国巡ってきたっていう30代夫婦の話

香港旅行にはオクトパスカード必須って話

こんにちは。香港旅行必須アイテムのオクトパスカード について書きます。旅の情報収集に役立ててもらえれば幸いです。

今回の記事の内容はこんな感じ。

 

 僕自身も旅の前は、いろんな人にいきなり質問メッセージ送ったりして経験談をたくさん得ていました。

今度は僕が「旅に出たい!」って人の背中をしてあげたいと思って、このブログは書いてます。 

 

旅に関する質問等はこちらからお気軽に、というかぜひしてください!僕もどんな疑問を持った人がいるのか知りたいです。よろしくお願いします。 

 

 

 

 オクトパスカードとは

日本に交通系ICカードがあるように、香港にもそういうのがあります。

それが『オクトパスカード』です。

ja.m.wikipedia.org

これ、とにかく便利。

 

海外旅行に行って、結構難易度高いけど必ず必要になることと言えば、移動です。

タクシーを利用すれば全て解決しますが…高い。

公共交通機関は乗り方がよくわからないし…

 

オクトパスカードは、そんな移動の悩みをいっぺんに解決してくれる、魔法のカードです。

僕らもこのカードを使って、楽に香港旅行ができました。

 

 

  

 

 

 

 

各駅の“客務中心”で入手可。カード代は無料

カードを購入する際に必要なお金は150HKDです。

内訳としては

 ・カードデポジット:50HKD

 ・初回チャージ分 :100HKD

となっており、カード代金はありません。

 

どちらとも返金してもらうことができるので

「一日〇回乗ったらお得」ということではなく、取得した瞬間からメリットを感じることができます。

 

返金は各駅の窓口でしてもらえます。

※“3ヶ月以内の返金には9HKDの手数料” が必要なようです。

 

 

 

 

 

 

MRT運賃が毎回7%OFF

香港の地下鉄は、初乗り5HKD(約70円)なのでとにかく安い。

 

尖沙咀からの運賃例

旺角まで6ドル(約85円)

中環まで11.5ドル(約160円)

羅湖(中国国境の駅)まで45ドル(約630円)

オクトパスカード を使うと、ここから7%OFFなので

旺角まで5.5ドル(約76円)

中環まで9.9ドル(約137円)

羅湖(中国国境の駅)まで41.4ドル(約570円)

 

というように、持ってるだけでちょっとお得です。

 

MRTのルートや運賃検索はこちら 

www.mtr.com.hk

 

 

 

 

 

フェリーもバスもこれ一枚でOK

オクトパスカードは、なにもMRTだけのものではありません。

・スターフェリー

・市内バス

・コンビニ

・飲食店

などでも使用することができます。

 

 

 

 

 

チャージは駅の増値機やコンビニで可能

増値機での方法

増値機にカードを差し込んで、紙幣を入れるだけ。

使える紙幣は50HKDか100HKDのみです。

 

コンビニでの方法

コンビニ店員さんにオクトパスカードを見せながら

「リロードしたいんやけど…」的な事を伝えましょう。

チャージしたいお金を渡して、レジ前の機械にピッとするだけで完了です。