ほぼ世界一周行ってきたんやけど。

新婚旅行で264日間40か国巡ってきたっていう30代夫婦の話

BAOLAUで予約するって話

こんにちは。香港から中国経由でベトナムに行きました。
陸路で。陸路国境越えデビューです。

今回はその時使った予約サイトのお話を。旅の情報収集に役立ててもらえれば幸いです。

 

僕自身も旅の前は、いろんな人にいきなり質問メッセージ送ったりして経験談をたくさん得ていました。
今度は僕が「旅に出たい!」って人の背中をしてあげたいと思って、このブログは書いてます。
旅に関する質問等はこちらからお気軽に、というかぜひしてください!僕もどんな疑問を持った人がいるのか知りたいです。よろしくお願いします。

 

今日の記事の内容はこんな感じ。

 

ちなみに、中国の新幹線と長距離バスは、この時初めて予約しました。
海外のサイトで慣れない英語を前に、あーでもないこーでもない言いながら予約して…
あの時やり切った自分たちは本当に良くやったと思う笑

   

 

  

【BAOLAU】で新幹線と長距離バスを予約

僕たちが利用したのがこの『BAOLAU』という予約サイトです。

今回の記事では、新幹線の予約を例にしてみました。

バスの場合もほぼ同じ手順です。

www.baolau.com

 

 

 

 

 

 

【BAOLAU】の予約方法

上のサイトに入ったらこんな風になってます。

ちなみに対応言語は英語と中国語です。

日本語は使えません。

f:id:o-cy30:20200428214347p:image

『FROM』に出発駅

『TO』に到着駅を入力。

使える駅名だと、ポップアップから選べるようになるのでクリックで選択します。

 

今回は『FROM』深セン北『TO』南寧東

あと日付と、片道(→)、人数を入力します。

 

 

 

 


f:id:o-cy30:20200428204414p:image

『SEARCH』を押したら検索開始され、候補が出てきます。

今回は3件ヒットしました。

【列車名】【出発時刻、到着時刻】【所要時間】【料金】が表示されています。

 

ちなみに1元=約15円(2020年4月)なので、243元は3645円となります。南寧市まで700kmくらいあるのと、チケット1枚で乗れるので、日本の新幹線に比べるとかなり安いかと。

 

 

 

 


f:id:o-cy30:20200428204351p:image

時間を選択したら、次の画面で『席のクラス』を聞かれます。

ビジネスクラスは乗ってないのでどんなのかわかりません。けど、セカンドクラスで日本の新幹線の一般的な座席と変わりませんでした。

足もしっかり伸ばせるし、椅子も倒せるし。超綺麗なのに驚きました。

 

特別な理由がない限り、僕はセカンドでいいんじゃないかなぁと思います。安いし。

 

 

 

 


f:id:o-cy30:20200428204358p:image

次の画面で個人情報を入力する画面ですね。

【Mrとかの選択】【名字】【名前】【誕生日】【パスポート発行国】【パスポート番号】【パスポート有効期限】

 

使用するのは英語です。順に入力します。

 

 

 

 


f:id:o-cy30:20200428204402p:image

次の画面では、購入者の【名字】【名前】【メールアドレス】【電話番号】を入力します。

 

チェックボックスが2つありますが

・購入者情報を登録します

・請求先を入力します

という事を聞かれているので、必要でなければチェックを入れる必要はありません。

 

 

 

 


f:id:o-cy30:20200428204355p:image

次の画面では支払い情報の入力です。

 

中国はキャッシュレスがとても普及している事もあって、現金の振り込みなどは使えません。

クレジットカード情報を入力しましょう。

日本のクレカも問題なく使えました。

 

 

 

 


f:id:o-cy30:20200428220903j:image

次は確認画面です。

入力した内容で間違いないか、よく確認します。

僕は国内でも海外でもネットで予約する際は、念のためにこの画面をスクショしときます。

メールが来ないかもしれないし、なにがあるかわからない海外での予約ですからね。

 

チケット代とは別に、サービス料と、ネット予約手数料ですかね?が必要になるようです。

まぁ、いうて40元ほど。(600円)

快適料ですね。

 

 

 

 

 

f:id:o-cy30:20200428204409p:image

最後のチェックは、利用規約等に同意しますってものなので、これをチェック入れないと購入出来ないので2つともチェック入れます。

 

これで完了です。

予約番号等が出てくるので、ここもスクショしておいて、送られてくるメールと共にチケットを使う時まで保存しておきます。

 

送られてきたチケットはpdf形式で保存し、宿でお願いして印刷してもらいましょう。