ほぼ世界一周行ってきたんやけど。

新婚旅行で264日間40か国巡ってきたっていう30代夫婦の話

深センの地下鉄に乗ってみたって話

こんにちは。今回は深センの地下鉄を使ってどうだったかって話をしていきます。

旅の情報収集に役立ててもらえれば幸いです。

 

僕自身も旅の前は、いろんな人にいきなり質問メッセージ送ったりして経験談をたくさん得ていました。

今度は僕が「旅に出たい!」って人の背中をしてあげたいと思って、このブログは書いてます。

 

旅に関する質問等はこちらからお気軽に、というかぜひしてください!僕もどんな疑問を持った人がいるのか知りたいです。よろしくお願いします。

 

今回の記事の内容は、こんな感じ。

 

 

使ってみた感想は…超使いやすい。日本と同じように使えて快適。

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄【Shenzhen Metro

ja.m.wikipedia.org

 

乗り方簡単

切符を券売機で買うだけです。

お金入れて、駅名選んで、表示された金額入れるだけなので、日本とほとんど変わりません。

 

ただ違うのは切符が『トークン』という丸いプラスチックのコインということ。

f:id:o-cy30:20200429223050j:image

こんなのが出てきます。

これを、入場時は改札機に『かざす』

退場時は改札機に『入れる』だけです。

 

乗り越し精算とかちょっとよくわからないので、そこだけ気をつけてください!

 

 

 

 

 

安い、綺麗、正確

初乗りが2元(約30円)です。なんて安いのでしょうか…

ちなみに、僕らは「Luohu駅〜深セン北駅」間の14駅移動で利用しましたが、5元(約75円)でした。

なんて安いのでしょうか…

 

電車の本数も多く、車内も日本の地下鉄と変わらない綺麗なもので、今どこを走っているのかという案内もドア上部にあるので安心です。

 

海外の電車って、特にアジアの電車って…なーんかボロッボロの車両を想像しがちですけど、全く違いました。

快適です。

(地下鉄内で写真撮るのはちょっとマナーに欠けるかなと思って、内部の写真は取りませんでした)

 

 

 

 

 

 

maps.meの乗換検索が使える!

中国では、Google MAPは利用できません。なので他のマップアプリを使いたいところ…

僕はこれを使いました。

maps.me

有名ですけど『maps.me』です。

あらかじめマップをダウンロードしておけば、オフラインでも使えるっていう、海外旅行にもってこいのマップアプリです。

 

海外で使っていて、もっと素晴らしいところに気づきました。それがこのmaps.me に搭載されている【乗り換え案内機能】です。

f:id:o-cy30:20200429231959p:image

GoogleMapほど詳しくは教えてくれないのですが、上の写真のように【〇番線】【乗り換え駅】をしっかり教えてくれます。

 

 

 

公式サイトも使い勝手良し!

もしネットで調べるなら、深セン地下鉄のサイトがなかなか親切設計なので、こちらを利用するのがありかと思います。

https://www.szmc.net/szmc_enm

f:id:o-cy30:20200429231345p:image

表示は英語か中国語。

トップページで出発駅と到着駅を入力するだけでOK。結構わかりやすく書いてくれてると思います。

 

 

f:id:o-cy30:20200429231547p:image

料金もしっかり記載してくれてます。

 

 

f:id:o-cy30:20200429231659j:image

公式サイトのページ下部にアプリのQRコードがありました。使ったことはないので、こちらを検討してみるのもありかと。